土蜘蛛の糸

北京からの異聞

電気代を支払う

微信ウォレットのようなネット決済。
これで全て解決!?と思いきや、そうじゃないこともあり。。。
スマホの通信量増やすのは、微信で簡単にできたのに(苦笑)。

 

事の起こりは家の契約がてら、チェックしてもらった電気メーター。
何でも残り少ないらしく、電気カードを握りしめてコンビニに行くも、
どうやって支払うのかがわからない。。。
やってみたこと、困ったこと - 土蜘蛛の糸

ATMに行ってもわからない。
再びコンビニに行って機械を操作してもわからない。
頼みの綱の微信ウォレットも対応してない。
(ここまでで一日経過)

職場の人と一緒に銀行行って、料金支払い機を操作してもわからない。
不動産屋の人にお願いしてやってもらっても「入金できない」と言われ、
「カードに残金があるようなので電気メーターに差し込んでくれ」との返事。
「请打开电集计!」と言える語学力がないので、
Google先生に「電気の集合メーターを開けてください」を訳してもらい、
その紙を管理人に渡して開けてもらってカードを差し込むと。。。

 

Error。。。何じゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!!!!!
おまけに管理人にすげぇ嫌な顔をされる始末。。。

 

疲れ果てた気持ちにムチを打ち、もう一回料金支払い機に行って、
かき集めた少ないヒントを繋いた結果、ようやく電気カードに入金完了。
(ここまででさらに一日経過) 

で、今日の朝一、「请打开电集计!」と書かれた紙を持って
もう一回管理人にアタック&嫌な顔されながらも開けてもらって、
カードを差し込むと。。。無事、電気代が入金されました。

 

もちろん仕事で来てるので、そっちに集中したいんですが、
生活環境が異なるってのは思いの外疲れるんだなぁと。 

今年はホント試練が多いっすわ(苦笑)。
ま、楽しいけど。