土蜘蛛の糸

北京からの異聞

やってみたこと、困ったこと

移り住んで約一週間。
その間のことをつらつら。

やってみたこと
 1.地下鉄に乗る
  最寄り駅まで20分ぐらいかかるが。。。
  交通ICカードも購入、普段の通勤はこれで何とか。
 2.銀行口座開設
  これは会社の人に助けてもらいながら。。。
  残高確認や引出しは問題なし。
  ICカードのチャージも卒なくこなせました。
 3.ネットバンキングの設定
  日本にいる間に設定し忘れたので、
  ヒヤヒヤしたけど、これも何とか設定完了。
 4.国際キャッシュカードの使用
  3.同様、これが使えないとヤバかったけど、
  おかげさまでこっちも無事利用できました。
 5.現地の店で食事⇒領収証もらう
  ま、これは気合いで。。。苦笑

困ったこと
 1.ポケットwi-fiが使えなくなった
  通信量がオーバーしちゃったのか。。。
  家でネットができない状態に陥るorz
 2.プレステが動かなくなった
  前任者が残していったPS3
  DVDが見れなくなったのが痛い!
 3.電気代の支払いができない
  近くのコンビニで支払いできるらしいのだが、
  決済完了までの操作ができない。
  会社の人に教わるしかないな、こりゃ。

買い物は歩いて15分ぐらいのカルフールを利用。
ま、恥ずかしながら言葉が全くわからないので、
洗剤とかは成分見て買う感じ。

世界陸上の盛り上がりとは無縁の土日です苦笑。